Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

まだまだこれから?

夫のサイパンに住むお友達からの画像

グアムのアガットという南部の地域。


川から海に水が流れ混んでいる場所だけど土砂が大量に流れ込んでるらしい。😱


そして息子の友達から動画が

これは、動画からのスクリーンショット!

パワーのトランスフォーマーから火を吹いた😣


カテゴリー1でこの強さ。もしカテゴリー5だったらと思うとゾッとします😨


時折ミシミシと窓枠から音がする。南からの風が強い。


夫が風の音を聞いてる。


南国の台風は気圧が低いので、家を閉め切ってはいけない。風の通り道を作っておかなければ、内側から窓が割れる可能性があるんです。


今は、南からの風が強いので南以外の窓を少しだけ開けていますが、(当然シャッター越し!)

台風の目が過ぎると風の向きが変わるので、今度は、窓を開ける場所を変えるんです。


夫が息子にどうすればいいのか教えている。ここグアムで生活するには、知っておかなければならない大事な事。特に外回りの事は、夫から息子にしっかり引き継いでおいて欲しい。


さっきより風が収まった感じそろそろ逆向きに吹き始めるかな?


もうすぐ6時半。うちは、まだ電気も水もネットも繋がっている。息子のお友達のお家は、すでに電気が切れたそう。


あともう少しで通過するだろうか?