Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

にっぽん丸

年末年始にクルーズ船がグアムに来ていたのだけれど、そのうちの一つにっぽん丸が、桟橋にぶつかって港の施設が破損する事故が起こっていた。


地元紙で報道は、されていたのだけれど、とりあえずお客様を航空機で日本に送ってから、またグアムで詳しく調査を受けなければならないと事故が起こった時の新聞に書いてあった。


今日の地元紙PDNには、キャプテンが飲酒していたと報道されてた😳


だからぶつかったのか?

あんな大きなクルーズ船がぶつかったなんて珍しいと思っていたけど、まさか、飲酒が絡んでいたなんて😱

でも、日本サイドの報道で、「ぶつかった後に気持ちを落ち着かせるために飲んだ」と報道されていた😳


言い訳が不思議すぎる!


こちらは、グアム地元紙PDNから。


しかも、日本のヤフーニュースでもこの事故のことが報道されてた。

こちらは、毎日新聞から。


最近飛行機でもパイロットやCAの飲酒問題がクローズアップされてて、何だかな〜と思う。


お客様がいて、何かを運転するのだから、飲酒に関して厳しい決まりがあるはず。


今回のにっぽん丸の事故では、お客様や従業員に怪我などは、なかったようだけど、お客様は、旅行の行程を変更しただろうし(船の旅のはずが飛行機で帰る事になってるんだから…。)従業員は、調査のためにグアム に止まらざるを得なかったし、破損した港の施設の修理は、必要だし…。


キャプテンの飲酒が絡んでいると賠償問題でにっぽん丸側は、色々大変だと思う。


大きな事故が起こる前に規定が守られるようなチェック体制も今後必要だろうな🤔