Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

休みだけど忙しい😵

昨日は、朝から娘の学校行事があったので、いつもだと寝ている時間起きていたからか、夕方になって、体の節々が痛かった。😅


睡眠時間が足りて無い😵


仕事が終わって(また御前様…。)、家に帰ると足が筋肉痛になってた。忙しくて走り回ってたからかも…。


寝る前にサロンパスを足に貼って寝たら、筋肉痛が回復!


早めのサロンパス様様です。😆


今日は、お仕事お休み!だけど息子のボランティア活動の送迎で行ったり来たりしなければならない。😅


だから、朝から洗濯と脂質制限中の夫の夕飯のおかずを作り置き。


夫は、先週から投網漁で忙しい。魚によってシーズンがあるらしく、今は、ティーアオという魚がよく獲れるのだそう。だから、私ができる送迎は、私が担当😅


息子もダディが送迎するのを嫌がる(ダディには、絶賛反抗期中!あまり態度には、見せないけど、ダディには、ほとんど話さない😓)。

まあ、思春期としては、想定内の範囲なのでそっとしています(夫も了解済。)


今日は、エリカズハウスという施設でボランティア活動をする息子たち。ここは、虐待や家庭に問題があって親と一緒に生活できない子どもたちが暮らしている施設。


毎年この時期にNHSの活動でクリスマスの飾り付けを行なっているんです。ここへ行くと息子たち、色々感じる事があるらしく、人として大切な事を学ばせていただいてるなあと親も色々考えさせられます。


一人でも多くの子どもたちが幸せを感じられるホリデーシーズンであります様に🙏



クリスマス関連のイベントが目白押しのグアム。こちらは、ピティ村で行われるクッキーコンテストの広告。


クリスマスとクッキーってなぜか切り離せない感じがあるんですよね〜。😊


そして、12月に入っていろいろなところでクリスマスイルミネーションが賑やかになってきた。


今週末からホテル街にあるタモンサンズプラザというショッピングセンターのお隣で恒例のクリスマスイルミネーションがお披露目される予定。


アガニアにあるグアム博物館前のスキナープラザという広場では、一足先にクリスマスイルミネーションのお披露目がされてた。


今年は、週末にプロジェクションマッピングも取り入れたイルミネーションがグアム博物館にお目見え!


一度見に行きたいなあ。😍


各ホテルでも趣向を凝らしたクリスマスイルミネーションが見られます。😄


また、少しずつブログでご紹介したいなぁと思います。🤗