Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

夕飯の用意

昨日も夜シフトだったので寝たのは、今朝2時でランチを作るために5時前に起きた。😑


子どもたちを送り出してから3時間ほど寝て、また起きる。😅今日は、お仕事休みなんだけど、夕方からクリスマスパーティーがある。


今週は、カバーもあるので結局毎日仕事場に顔を出す事になるんだなぁ😆


毎年一緒😑


今日は、美味しいもの食べるから、子どもたちの夕飯も喜びそうなものを作っておかないとね。


手羽先のベイクしたのと海老の黒胡椒炒めを作った😅手羽先は、カルビソースに漬け込んだのをオーブンで焼いただけで海老は、黒胡椒で炒めただけだけど子どもたちは、喜んでくれる。


家事は、得意ではないので必要最低限の事しかしないんだけど、子どもたちに皿洗いや炊事洗濯を私のいない時に頼む事は、絶対にしない。


私のいる時に一緒に洗濯したり炊事をしたり手伝ってもらう事である程度の家事は、教えているのだけど…。


私の父は、母に毎日お弁当を子どもたちに作る事と子どもたちが帰ってくる時間に家にいる事を頼んでいた。(だから母は、専業主婦だった)


父は、学校の先生をしていたけど父の勤務していた高校は、やんちゃな子が多かったし、問題も多かった。夜中に警察から電話がかかってきて生徒を迎えに行くこともあったくらい…。


その父が言うには、親にお弁当を用意してもらえない子や家に親が常にいない子は、問題を起こす子が多いというのだ。


これは、父の持論なので必ず全てに当てはまらないと私は、思うんだけど。🤔


でも、親の愛情を子どもが感じるか感じないかというのは、重要だと思う。どれだけで愛情を感じるのかは、千差万別。


私自身忙しく働いているから時々子どもたちに寂しい思いをさせているかもと思うこともあるけど…。


息子は、他の自分の同級生と比べると自分は、恵まれてると言う。親に言われてる家の用事をこなすのに精一杯で思うように勉強ができないと言う子が結構いると言う。オナープログラムを受けている生徒でさえそうなんだから結構みんな大変みたいって…。


各家庭色々事情が違うから私は、私ができる精一杯をこれからもやっていこうと思う😅


今日のインスタ広告で出てたウェンディーズの宣伝。


このカラフルなスプリンクルがかかってるとケーキでもクッキーでもバースデーというイメージがある😅


このフロスティークッキーもバースデーバージョンがあるのかな?この前は、何もかかってなかったけど…。


娘が欲しがりそう😄