Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

日本滞在記《その4》

4日目は、娘の靴を買うためイオンモールに行きました。


娘は、ピンク色が好きなので、何足かある靴の中でもピンクの靴を良く履いてます。


今回グアムからピンクの靴を履いて来ました。

汚れが目立ってきたのと小さめになってきたのでピンクの靴を買って、古いのは、日本で処分しようと思ってました。


イオンでピンクの可愛い靴を見つけたので購入することにしました。


店員さんが古い靴を下取りに出すと5%引きになりますと教えてくれました。処分しようと思っていたので一石二鳥。すごくお得な気分になりました😆


息子は、また本屋に行って橋本環奈写真集を探しましたがここにもありませんでした。


息子の中学からのお友達は、日本のアイドルが好きなので以前もAKB48の渡辺麻友写真集をリクエストされました。日本語が話せないので、

来年度は、日本語クラスをとって勉強するそうです。


また違う本屋に行こうという事にしました。


娘は、ファンシーグッズのお店でスクイッシーを見つけたのでいくつか買ってました。


オモチャ屋さんで娘が以前から買いたいと言っていたDSのソフトも買ってました。


娘と息子は、Daddyから成績が良いとお小遣いがもらえます。1年間頑張ったお小遣いを貯めて日本で買いたいものを自分で買ってます。


うちは、小さい時から子どもたちの仕事は、学校で勉強する事と教えてきました。親は、外で仕事をして、子どもたちは、勉強をして良い成績が取れれば成績に応じて報酬がもらえるというシステムです。


正直な事を言うと、日本人の私には、少し抵抗がありました。


自分の時は、いくら良い成績をとっても報酬をもらうという考えでは無かったからです。


でも、こちらでは、成績に成功報酬としてお小遣いを渡す親はたくさんいます。特に息子の入っているオナークラスの子は、金額に差はありますが、成功報酬という考えの家庭は、多いですね。


仕事でも仕事の評価として報酬が変わって行く事を子どもの頃から身を持って知るのは、悪くないのかなと思うようになりました。


うちの子たちは、日本に行くために1年間頑張れるそうです。😅

グアムに帰る日の朝買ったシフォンケーキ。

98円でこのクオリティは、凄い!と思ってしまいました😆

今度帰ったらまた買いたい😊