Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

道路封鎖は、解除

今日から道路封鎖が解除される事になったグアム。感染者は、毎日0だったり1人2人だったりだけど回復している人もいるし、重症化している人が増えていない。


そして、空母セオドアルーズベルトの乗組員感染者は、昨日から100人以上増えて955人に😱

1/5以上が感染しているって?

この狭い島に隔離しているとはいえ、1000人に迫る感染者がいるのが怖い。


この空母乗組員感染者が落ち着くまでロックダウン解除は、危険なのではないかな?


非常事態宣言は、後1か月継続されるようだけど、徐々に外出制限を緩めていく計画らしい。


詳しくは、まだ発表されていないからどの程度の外出制限になるのだろう?


主要航空会社が5月末まで減便する事は、確定なので、仕事がない事も確定しているから後1か月自粛が伸びてもあまり変わらない。ここまで島民は、頑張ったんだから感染爆発がないように祈るばかりです🙏


島民の感染者は、あと残り10人いるかいないかなのに、空母乗組員の感染者が約1000人って…普段の生活に戻すには、怖すぎる。😱



息子の暇つぶしシリーズ!

女子受けが良いスイーツもの😅


たまには、可愛いのも描いてます。


今日は、息子、Zoomミーティングのテストランをするらしい。


ナショナルオナーソサエティーのミーティングをZoomアプリでする事になったのだけど、初めてだからメンバーがみんな参加できるかどうかをテストするのだそう。


後日ミーティング本番でNHSの執行役員の交代式をするからなんです。


本当は、学校閉鎖になった週に行われるはずだった交代式。ろうそく🕯を点火して次の役員のろうそくに点火するという伝統的な儀式があるんです。


ナショナルオナーソサエティーのロゴは、ろうそくがメイン。入会式や交代式でかならずろうそくを使用します。中学のナショナルジュニアオナーソサエティーもろうそくを使ってた。


今年は、Zoomミーティングで交代式をするのでペンライトや懐中電灯🔦を使用!だそうです。😅


そして、APテストのテストスケジュールアップデートがメールで親に送られてきた。


息子の受験科目は、やはり朝の4時開始😱


でもグアムでの受験の他の科目は、朝2時や朝6時になってた。色々な国で受けられるみたいで現地時間がそれぞれ書いてあった。


夜から早朝にかけてテストが行われるからよろしくねって感じの保護者への説明。

何教科も受ける子は、時間的に辛いから保護者のヘルプが必要なのかもね。😭