Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

日本滞在記《その10》

私の日本滞在9日目。

次の日の夜便でグアムに帰ることになっていたので、息子をトールペイントの先生宅に送ってからスーパーへ。

前の日から母の車に乗る練習をしていました。


というのも、私が帰る1週間前に母は、新車にしたばかり。

キーレスエントリーでエコドライブの普通車に買い替えました。前の車は、軽自動車だったので私も乗りやすかったのに。


13年乗って最近調子が悪くなって来たので変えたそうです。


1週間は、母もまだ練習中というので母にずっと運転してもらってました。大体わかって来たので、前日から私が運転しました。


日本に帰って来ると右ハンドル左車線に頭を切り替えるところだけ気を付けてます。

日本の方が車が多いし道が細いので怖いです。

グアムの道は、そんなに複雑ではないので運転し易いのです。


新車なのでいつもの倍気を遣いました😅


この日は、私が運転して息子を送っていき、1人で買い物へ。


12時頃に息子を迎えに行きました。なんとかぶつけずに無事帰りました。


この日は、娘をスイミングの振り替えクラスに連れて行くことになってました。


でも授業が終わる時間が遅い時間だったので、担任の先生に私がグアムに帰るのでご挨拶をしてダッシュで坂道が続く実家までの道を走りました。


私の靴は5センチほどのヒールがあるので走りにくかった😭(グアムから履いて来た靴がこれだったので仕方ない。)


クラスには、ギリギリ間に合いました。

昨日からまたマニャハックが来てます。

うちの大型冷凍庫は、マニャハックでいっぱいです。


夫は、すごく嬉しそう。


ちなみにこの大型冷凍庫。グアムは、台風が多い地域なので大型冷凍庫は、地元民には必需品です。特に漁をするチャモロ人は、家にこのサイズを2、3台持っている家庭も多いです。


うちの娘が4人は入るくらいの大きさがあります。