Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

オープンハウス

昨日は、娘の学校でオープンハウスがありました。だいたい学年の初めに担任の先生が保護者にうちのクラスは、こんな事をやってますよというのを見せて、クラスでの子どもの様子を先生から聞くこともできる。

私は、夜シフトの仕事だった。オープンハウスは、夕方からだったので夫に行ってもらった。


娘が言うには、みんな来るって言ってたらしい。😑

でも私が仕事に行くちょっと前に帰ってきて、きてたのは、うちともう一人だけ。


去年もそうだった。


カンファレンス(懇談会)は、もうちょっと来るけどオープンハウスだからかな?

夫は、先生に娘のESLクラスの事を聞いたそう。

すると、先生が「彼女の英語は、問題ないからESLは、必要ないわよ。何かの手違いね。」

と言われたらしいです。⁇⁇⁇⁇


3年生の学年末に担任の先生から手紙をもらったのに?


もう、ないならないで良いんだけどね〜。

必要なら手遅れになる前にESLを受けた方が良いと思うのだけど…。


もう一度カンファレンスの時に聞いてみよう!


今年度ESLクラスを受ける子は、また、お手紙をもらってたのに、娘は、お手紙がなかったそうです。😓


うーん、分からない。🤔


でも、こう言う事に慣れちゃった。なるようになるか!😅


昨日は、朝8時35分(グアム時間)に地震があった。少し横揺れを感じた程度。マグニチュードは、6.4だったそうです。


最近色々なところで地震も多いですね😱

台風に大雨に地震に自然の脅威を感じることが多いので常に色々な情報に注意するようにしてます。