Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

色々な救済

今日から実質アイランドロックダウン😭


昨日は、急に発令された政府の指示にみんなパニック状態。でも、今日は、朝からガソリンスタンドは、そんなに混んでなかった。


スーパーは、いつもより混んでるかな?って程度。入荷はある程度あるようでどんどん品出しされてた。


米は一人一袋で制限されたけどね。


色々なビジネスが約10日ほどクローズされるため収入が激減する人たち多数😱


FBやインスタで通信会社や銀行などが色々な救済措置を打ち出してきた😄


政府の救済措置は、どうしても時間がかかる。各会社が顧客救済のためのサービスを考えてくれるのは、この時期とてもありがたい。


そして公立学校が閉鎖されて約一週間。来週の月曜からスクールランチの無料配布が始まる。


グアムでは、このスクールランチが唯一の食事という子が少なく無かった。学校閉鎖が続けば、食事をまともに取れない子には、辛い日々となります。


用意されたランチをただ受け取るだけのようですが、この救済は、子どもを持つ親には、助かると思います。


今は、実質のアイランドロックダウンが始まったばかり、これから色々な救済が始まる可能性を期待して今の苦しい時期を乗り越えて行かねば!