Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

実家からの情報

昨日実家の母からLine電話がかかってきた。


やっぱりスマホは、便利。😅

Lineだと無料電話だし、ビデオ電話で顔も見られる。やっと慣れてきたみたいで母は、少しずつLineに慣れてきたみたい。便利さも分かったみたいで最近前向き。😄


昨日は、いつもの定期便を送ったよという連絡。荷物の番号はビデオ電話で画面に映してもらって私がスクリーンショットを撮るだけ。

トラッキングサイトに番号を打ちこんんでおけば、グアムにいつ着いたか分かる。本当に便利。😊


でも、郵便局でこの状況だといつ着くか分からないし、つかないで返ってくる可能性があると言われたそう😱


グアムのフライトは、日本から今は、ユナイテッドの成田便一便しか飛んで来ない。仕方ないね…。


街は、観光客がいないのでゴーストタウンみたいにシャッターのしまったお店がほとんど…。


ホテルも半分以上営業していない。かろうじてミリタリーの宿泊があるくらいで、それもいつまでいるかわからない。


今日の地元紙には、観光業で働く人たちが色んな迫ってくる支払いをどうするか?という質問に答えていた。まだ解雇は、されていないが週40時間だった勤務時間が20時間やそれ以下になっていたり、私のように全く勤務時間が無くなったり…。


政府が早急に経済対策も打ち出さないといけないけれど新型コロナウイルスの感染者は、日々増えるばかり。😰


今日は、ついにグアム総合病院の看護師に感染者が出たという衝撃のニュースが報道された。😱


今のところ30人以上の感染者の中で20人以上は、軽症のようなので、色々な媒体を使って政府は、外出を控えるように協力をお願いしている。



フォローしているお店のインスタで見つけた投稿。


ポケモンカードとかのプレゼントがもらえるらしいんだけど、このカビゴンの絵が笑える🤣


14日間の自宅待機で変わっていく体型が描かれてるんだけど、本当にこの通りになる人がグアムには、たくさんいそう…。😭