Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

暇つぶし

子どもたちが学校へ行かなくなって2週間。

4/13まで学校閉鎖だけど日に日に感染者が増えているのでどうなるのかわからない状況。😑


うちは、もともと家にいるのが好きなタイプ。


日本に帰っても子どもたちは、自分の買いたいものだけ買って、家に居たいという。


息子は、絵を描いたり何かを作ったりしてるし、娘は、ゲーム。YouTubeを見せてると大人しいんだけど、日本語のゲーム攻略のばかり見てる。😑


そして、合間に色々話しをする。


もともとうちの子たちは、2人ともおしゃべり。

何時間も3人で喋っていることも多い。言語は、全て日本語。


兄妹の会話も完全に日本語でしかも大阪弁😅


息子は、本当によく喋るので、日本でも「吉本に行けるね〜」と言われてた。😑


だから、子どもたちと話をしているうちに時間が過ぎていく…。


ただ、私がこんなに家に居たことがない。いつも仕事で数時間は、家にいない事が多かったから私自身が耐えられるのかという問題は、ある😅


昨日は、息子が描いてた風神雷神が仕上がった。



本人も気に入っている。


昨日は、この風神雷神の話から阿吽像の話しになった。😅


息子が小さい頃奈良の東大寺によく連れて行ってたので阿吽像のイメージが残ってるという話し。


今度、日本に帰ったら、大阪城とか有名なお寺とかを見て回りたいと息子は、言う。


古いものからインスピレーションを感じて自分の絵に取り入れたいそうだ😳


まあそういう事なら京都とかにも足をのばしてお寺巡りも良いかもね。


今は、無理だけど、色々楽しいことを考えて話しをしよう😅