Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

開いてない?

今日は、朝から車の保険料のお支払いに行った。


でも開いてない😱


色々電話番号が書いてあったからかけてみたけど留守電にメッセージを残すスタイル…。


一応メッセージを残して、ゴミの料金のお支払いにも行った。


そこは、誰も並んで無くてラッキー🤞


すぐに終わったから買い出しに!


買い出しの途中電話が保険会社からかかってきた。ロックダウン中は、窓口営業をしないようで支払いは、今の状態が解除されてからで良いという。


でも4月からの保険更新の手続きが必要な事を説明すると顧客番号で更新した保険証をメールで送ってくれるという。😅メールって便利。


一台は、まだ車のローンが終わってないので銀行に新しい保険証を提出しなければいけないけど、それも保険会社から銀行にメールを送ってくれるそう😊


良かった。全部電話とメールで済んで…。


今日の買い出しは、コストユーレスというコストコみたいなところで。近くに日本食スーパーの東京マートがあるのだけど、今日は、開いてた。😄


でも入り口の前に行列😱


小さいお店だから一人出たら一人入るって感じ。今日は、東京マート諦めた😓


コストユーレスで買い物してアメリカングローサリーという別の日本食が売ってるお店へ。


入荷があったばかりなのか欲しかった日本食の材料は、全部揃った。😅


明日は、月末なので銀行に用事があるんだけど…。そして、月初めは、どこのスーパーも混み合うので(毎月フードスタンプが支給されるのが月初め)、混んでるとこで買い物したり、外で並んだりする事はできるだけ避けたい。



お隣さんのご主人はコーストガードと言って日本の海上保安庁のようなお仕事をしているので何か月も帰ってこない。


でもお休みがまとめてあるようなので、本当ならもう家に帰ってきてるはずなのに2週間の検疫を施設で過ごさなければならないそうで大変なのよ!と言ってました。


今日の報道では、4/13までの自宅待機が延びる可能性が高いとグアム知事は、考えているようだと…。世界の状況を見てたらそうだよね😰


3/31から検疫も厳しくなる様だし、まだまだ不安が続きます。