Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

各スーパーの対応

昨日トランプ大統領が4月30日までの行動自粛要請を延長したのでおそらくグアムも延長される気がする。😓


今のところ毎日感染者が増えているけど2、3人ずつ。政府が言うには、今のところ爆発的に感染者が増えていないのでみんなの協力を続けて欲しいとの事。


各スーパーや銀行は、床に印をつけて並ばせたり、レジの前にプラスチックのカバーがついてたり(飛沫感染を防ぐためと思われる)する。


スーパーによっては、買い物のバスケットやカートをアルコールで拭く担当のスタッフを立たせている。😅


昨日スーパーで外にあったカートを取ろうとしたら、入り口でスタッフが「こちらに消毒済みのカートを用意してます。」と案内してくれてちょっとびっくり😳


店内にお客様がたくさん入らないように人数制限すると昨日発表したスーパーもある。

おそらく月初めのフードスタンプ利用者による混雑に対応するためなんだと思う。


昨日もドライブスルーのある銀行は、行列が出来てた…月末だしね。相変わらずマクドナルドのドライブスルーは、大行列だし…。



まだまだ先は長いなあ😭



アメリカでは、納税者(確定申告書類提出者)に現金が配られる事が決まったのだが、決まった時に現金が銀行口座に振り込まれるという誤った報道がされた。


ここを逆手にとって詐欺を働くためにだろうか?銀行口座を尋ねる電話がかかってきたり個人情報を聞いたりという事が行われているそう😱


だから、電話で銀行口座を聞く事はないので騙されないようにという注意を促す広告が出てた。


常識で考えれば誰かから電話で銀行口座聞かれても普通言わないだろうけど、この非常事態だと言っちゃう人いるんだろうなあ。


みんなが困っている時に儲けようと便乗する人たちがいるのは、悲しい…と思いました。😔