Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

想像してはいたけれど…

昨日の報道発表でもしかしたら今年度中の公立学校は、オープンしないかも知れない…。


まだ決定では無いようでもし学校がオープンできなかった場合の学年末の成績の出し方や卒業式がなくなってしまう事など色々と詳しく説明が発表されていた。



最終決定は、4月8日頃らしいのですが、その発表を学校のチャットから知った息子が自暴自棄気味に…。


4年間の高校生活で色々なことを頑張ってきた。頑張ったご褒美でありゴールのはずだった卒業式がなくなってしまう…。


まだ決定では無いということだけど限りなく決定に近いと思う😓


息子の気持ちは、よくわかる。親の私もどうにかして卒業式ができないものかと思うけど、今の状況からして厳しいと思う。


アメリカの卒業式は、5月から6月。こちらの卒業式は、学校で頑張った事のご褒美の意味合いが強く、日本とは、少し意味が違うんです。


だから、その卒業式がなくなってしまう、この先の高校生活がもう無いかもということで、これまで頑張ったのがなんだったのか?と息子は、感じてしまったのだと思う。


世界中が大変な事になっていて、今年卒業だった息子と同じ年代の学生はたくさんいてみんな悔しい思いをしていると思う。😔


昨日は、そういう話しを息子にしました。

卒業式がなくなってしまうのは、グアムだけじゃ無いし、息子だけじゃ無い。


たくさんの同年代の学生が同じ思いをしているんだから…。


その話をしてからちょっと前向きになったかな。


チャットで学校から色々と連絡が入ってきていくつか活動に関するミーティングもこなしてました。😊


刻一刻と変わっていく世界の状況に不安を感じる毎日ですが、子どもたちのメンタルを支えられるよう、気をつけなければと感じています。



昨日息子がインスタにアップした新型コロナウイルスと戦うヒーロー。😅


早くこの状況から抜け出せるよう自分が出来る事やるしか無いよね。


昨日どこかで「自分達の祖父母は、戦争で戦えと言われたけど自分達は、ただカウチで座っていろと言われてるだけだからできるだろ?」って感じの投稿があってなんか考えさせたれた。😔


今日は、コロナウイルス感染者がいて、グアムに入港した空母セオドアルーズベルトの乗組員を助けるためやはり船から降ろして隔離施設に移動させることになるようだと報道発表があった。「戦争で戦っていない兵士を病気で殺すわけにはいかない。」

先程報道発表で今現在700人検査をして、200人の乗組員に感染者がいるそうです。後4000人以上検査を受けてない乗組員がいるそう…。😱


今考えられる最善の方法が取られるのだと思うけどこの小さい島で出来る事は、限られている。


Stay Home…。