Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

さらなる規制

ついに、グアムでの新型コロナウイルス感染者が80人を越え、昨日4人目の方が亡くなった。


空母セオドアルーズベルトで集団感染が発生したためグアムの一般ホテルで隔離が始まったのだけど、この空母の艦長が解任された。緊急SOSメールを政府だけでなく外部にも漏らしたための処分だという…。


約5000人の乗組員を救うためのやむを得ない状況で艦長が自分の立場を捨てて乗組員を救ったという事で昨日は、SNSで艦長が空母を降りて行く姿を見送る乗組員がキャプテン(艦長)の名前を呼びながら見送っていた…。


なんだかなあ😔

厳しい規律が無いと国防という重要な任務が果たせないのかも知れないけど…。この件は、まだ色々議論を呼びそうです。


多くの国で外出制限や外出自粛が求められている中、フィリピンでは、大統領が外出制限の命令に従わなければ射殺しても良いと発言したのには、驚いた😱


それほど深刻な状態だという事を伝えたいのかも知れないけど、なかなか過激だ。

でも、あの大統領だとやりかねないと思われてるから、外出制限の徹底には、効果があるのかもしれない。


グアムも来週の火曜日から警察や予備役兵を検問で各地に配置して必要ない外出をする人たちを取り締まると発表した。


食料品の買い物や銀行など必要な外出だという事を車に掲げてなければならないと…。


夫の会社は、早速そのサインを作り始めてると言ってた。仕事で外出しているから当然なのだけどね。😅


効果がありますように🙏



空母の件があったからか息子は、レゴで空母のトランスフォーマーを作って、デジタル画を描いてた😅


元のレゴは、こちら💁‍♀️




毎日絵を描くのに忙しい息子。

昨日は、同級生から連絡があって、ある先生からマスクのデザインをして欲しいとオファーがあったので考えてた。


そして、ナショナルオナーソサエティー(NHS)の役員がビデオを作る事になったので夜中に一人部屋に篭ってビデオ撮ってた。6テイクもとったそう😅SNSでアップするらしいので「緊張する〜」って言ってた。