Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

返金されるけど…

先日実家からの小包が追跡調査で返送になってたのに実家に配達されたのは、4/15だった。😱


4/6に返送扱いになってて、一週間以上、日本から出てもいなかったのに…😰


でも小包と一緒に返金手続きの用紙をいただいたそうで、返送の理由は、グアム行きのフライトが減便されて発送のメドが立たないからという事らしい。


郵送料が何千円もかかるのでそれがかえって来るだけでも良かったと母は、言ってた。


子どもたちは、なかなか返送されないのでもしかしたらグアムに向かってるかもと淡い期待を抱いていたんだけど…。


JALやユナイテッドが5月末まで減便延長を決定したので当分実家からの荷物が届かない…。



息子の暇つぶしシリーズ❗️

疫病退散の妖怪アマビエ様の別バージョン😄


グアムの感染者トータルは、135名。5名の方が亡くなったけど86名の方(今日の午後の発表で97名)が回復して陰性となったので、陽性の方が50名以下となった。😊


確実に感染者が減ってる🎉👏


グアム政府も良い傾向だからもう少しの間外出自粛を我慢するように協力して欲しいとのこと。


でもこの数字は、グアム島民のみの数。


空母セオドアルーズベルトの乗組員は、今日の発表で655名と先日の発表より確実に増えてる😱


海軍基地に医療施設を急ピッチで建設も始めてるし…。


若い乗組員が多いからか検疫施設から抜け出していたと島民の間でもっぱらの噂。新聞報道では、違反は、あったけど外には出ていないという発表だったのに?


少し希望が見えてきたと思ったけど、政府と軍の間で何かが動いているのが気になるし、不安だ。😰