Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

今日から5月

今日から5月。


早いなあ。3月から外出制限であっという間に5月になってしまった。😭


毎年ゴールデンウィークで忙しいはずの時期に今年は、家にこもってる…。まさかこんな事になるとは、思わなかった。


去年から色々な事が自分の周りで起こっていて毎日ドキドキしながら生活していて、次は、何が起こるのかと思うと気が休まらないです。😔


普通に生活できる日が早く来て欲しい。


グアムは、5/9から外出制限を徐々に緩めていくと発表がありました。ショッピングモールなどがオープンするそうです。


色々な会社が動き出して来たような気がしますが、まだあと1か月は、非常事態宣言が延期されてます。感染者が増えるようならまた外出制限が厳しくなるという事なんでしょうね。


今日は、用事があって色々な場所に出かけましたが、いつもより車が多かった気がします。


そして、今日は、またフードスタンプ(生活保護)の支給が始まる日。毎月月初め1日から10日までに分けて支給されるのでスーパーが混み合います。


この時期にスーパーに買い物に行く時には、以前から早朝もしくは深夜に買い物してました。


うっかり日中に買い物に行くと「買いたいものを買うから現金と変えてくれ。」って言われる事があるんです。😓


このフードスタンプは、主に食料品しか購入できない事になっていて、タバコなど嗜好品が買えないんです。


何度か現金を要求された事があるけど、こちらも違法な事をしたくないので現金で買おうと思っててもカードで支払った事もあります。😅


声をかけられるのが怖いので月初めにスーパーに行く時は、日中の買い物を避けてますね。

(大手スーパーでは、声をかけられる事は、ほぼないですが、ちょっと小さいスーパーでは、よくあって怖いです😭)



息子の暇つぶしシリーズ!


昔から恐竜や爬虫類が大好きな息子。庭にいつもいる緑のトカゲ🦎が大好き。


インディージョーンズをイメージしたトカゲだそうです😅