Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

課題提出

グアムの公立学校は、今年度が終わって実質夏休み。丸々4学期が無くなってしまったので、成績は、3学期の成績が4学期の成績になると発表されました。


でも、息子が履修している英語オナークラスの先生は、学校閉鎖になる前に10ページ以上のレポート提出の課題を出していた😱


息子は、学校閉鎖になってから少しずつその課題をこなしてました。


昨日がその課題の提出日だったのですが、提出したのは、2名。😱


みんな学年がすでに終わっていて成績が確定しているので今更課題を提出してもしなくても何も変わらないと思ってるみたいです。


先生は、どう評価するんだろう?


そして、2020年に公立高校を卒業する生徒は、学校閉鎖のため授業日数やボランティア活動の時間が免除される事になりました。


通常、卒業するために75時間ボランティア活動の時間がグアムの高校生には、必要です(公立私立ともです)。


息子は、高校1年で75時間のボランティア活動が終了していて、卒業学年に進級の時点で110時間が終了していました。



オナープログラムのほとんどの生徒は、大体このくらいのボランティア時間をこなしているそうです。というのも、カウンセラーの先生が言うには、最低限が75時間なのでそれ以上の時間を稼いでいる方が大学進学には、有利だとも言われていたから。


免除が決まった時息子は、「なんだかなあ〜」って言ってました。😑


みんな高校1年から大学進学のために色々と必死に頑張って来たのにここに来て大学進学が微妙になって来たということもあるからかも…。


目標がはっきり見えなくなった事で燃え尽きてしまった感があります。😔



息子の暇つぶしシリーズ!


オニオオハシを擬人化してサッカー選手を描いたそうです。


子どもたちが小さい頃、何度か神戸花鳥園に連れて行ったのを思い出しました。


このオニオオハシが人懐こく(餌をくれるからなんでしょうけど…)、何度も餌やりしたいと餌を買わされました。😅


結構大きくてクチバシも迫力あるんですが、上手に手から餌を食べるのが可愛かったんですよね。