Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

懲りないなぁ

今日は、日曜日。

夫は、早朝から投網漁に行って昼前に帰って来た。

息子は、疲れていたみたいで夫と一緒に漁には行かずに寝ていた。


私も今日は、のんびり。


娘は、疲れたと言いながら学校の課題をやっている。


宿題とナショナルジュニアオナーソサエティーの課題とホームベースの課題もある。いつも課題は、私や息子の側でやって、色々質問してくるので娘の課題が多いと私と息子もちょっと大変。😥


金曜日にナショナルジュニアオナーソサエティーのミーティングがあって全ての候補者は、出席しなくてはいけなかった。


第一関門は、6年生の成績で評価されたみたいだけど、次の関門は、クラブ活動や課外活動それに7年生でとっている科目の先生全員から推薦状(評価)をもらわなければいけない。


金曜日は、早速娘が1番苦手な先生にこの推薦を書いてもらいたいとお願いしたところ、とても良い評価を頂いたそうです。


怖い先生だと思っていたら、とっても優しく話してくれて「申請頑張ってね」って言ってくれたそう。

とても喜んでいた😊


息子の時もあったこの評価、コロナ禍だから無いのかと思っていたら、やっぱりあった。😭

以前と手順が少し違うけど、相変わらずハードルは、高かった。


他にも課外活動の一環で動画作成があるのだけど、娘のお友達は、動画作成は、できないから別の課外活動を考えると言ってた。


来週からクラブ活動も参加して、来月の期限までに色んな実績を積み上げる必要がある。


息子から色々アドバイスももらって、娘は、計画を練っているようだ。


あまりストレスがかかりすぎないようサポートをしながら見守りたいと思います。



年末に東京マートで買ったカップ麺とガーリックバターソース。


最近色んな種類の日本のカップ麺がグアムにも入荷している。

息子は、このカレーラーメンに感動していた😅


ガーリックバターソースは、エビ🦐につけて食べると美味しかった。お肉にも合う!


息子は、最近色んなものにこのソースをつけて食べてる😅