Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ストレスなのかも

朝から娘は、トイレを行ったり来たり。


どうも、学校が始まってから便秘のようです。

もともと便秘がちで何ヶ月かに一度は、酷くて泣きながらトイレにこもってます。😰


ヨーグルトやココアなどを摂ると出やすくなるので用意しているのですが、学校が始まったストレスもあるのかもしれません。


今日も泣きながらトイレに座ってました。😭


お尻を触ると痛いと言うのでしばらく見ていましたが、トイレに流せるお尻ふきを使って無理やり拭いてトイレから出しました。

服を着てお尻とお腹をマッサージ。


普段から、娘は、何も言わなければ、ほとんど水分を摂りません。


学校のトイレが汚いと言って、できるだけ行かなくても良いように普段から水分を摂らないのです。


グアムの公立学校は、子どもがトイレや掃除をする事はありません。お掃除をする職員が掃除をするのですが、子どもたちの使い方が酷いので追いつかないのです。


使った後に流さないのは、当たり前。家庭によっては、水道代を節約するためだったり、水道を止められていたりで普段からトイレを使った後に流す事を知らない子がたくさんいます。


幼稚園から先生が何度も教えますが、やはり家庭での習慣をなかなか変える事が出来ない様です。😓


幼稚園の頃から娘は、水分をあまり摂らなくなりました。なので、毎日、水分を摂るよういちいち声をかけるようにしています。


私が仕事に行く前に痛みはましになって来たと言うので、自分でお腹とお尻をマッサージして落ち着いたら、水分をたくさん摂って、出来ればヨーグルトを食べるように言いました。


今日か明日にすんなり出れば良いのですが😅

今日は、早朝の仕事があったので仕事帰りに非常用品キットの買い出しに言って来ました。


非常時は、トイレが使えないかもしれないというので、介護用オムツを用意しなければいけません。16枚入が$18(約2000円)でした。


その後久々にマックに寄って、朝食にソーセージマフィンとハッシュブラウンとアップルパイを購入。🍎


家に帰って来てから娘が起きて来たので、オムツの使い方と何故オムツが必要なのかを娘に教えました。


非常食は、ビーフジャーキーやフルーツゼリーとクッキーになっているシリアルなどを用意しました。


今晩の仕事が終わったら、全てに名前を書かなくてはいけません。


なかなか手間がかかります。😅