Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

グッドフライデー

今日は、グッドフライデーという日。イースターサンデーの前の金曜日をグッドフライデーと言い会社によっては、お休みの所もあります。

夫の会社は、お休みなので、朝から魚釣りに行きました。今日は、漁ではなく釣り竿を使った魚釣りだそうです。


グッドフライデーは、基本的に何もせずに静かに過ごす日なんだそうです。夫は、熱心なカトリック教徒では、ありませんが、小さい頃からそう教えられて育ったので、文化というか習慣としてイースターを迎えます。今日と明日は、肉を食べないと言ってました😅


私と子どもたちは、ビーフカレーを食べました😆


今日は、一日お休みだったので、朝から子どもたちと一緒にペットショップへ行きました。


息子は、グッピーと金魚を飼っています。金魚は、1年以上前に秋祭りでとった金魚。

どんどん大きくなって、10センチ以上の大きさになりました。グッピーは、以前子どもをどんどん産んでいたのに最近は、子どもを産まなくなったので、今日は、新しいグッピーを買う約束をしていたんです。


先日から息子は、モーリーとプラティーも一緒に買いたいと言い出しました。動画でグッピーとのハイブリッドが可能だというのを見て、試して見たいというんです。

バイオロジーの世界に興味があるのは、小さい頃からで日本に行くと図鑑や飼い方の本をよく買っています。


日本語に興味を持たせるために昔から図鑑は、欲しがるものを買ってました。

図鑑を読むために日本語を勉強するのも受け入れていたんです。だから、日本に行くと毎日のように本屋やブックオフに行きたがります。😅


勉強を続けるためにモチベーションを与える事は、とても重要だと私は、考えています。

今回も予算を設定して息子の欲しいという魚を買いました。


世話や飼い方は、自分で調べて責任を持ってやるように言ってます。さあ、どうなる事やら😅