Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

感謝状の使い方

昨日、ブログに書いた感謝状についての追記です。


息子が図書館から感謝状を頂くとき、図書館の職員さんから、「この感謝状は、君が大学や就職をする時に有利になるからね」と言われたそうです。


アメリカでは、学生の時に勉強だけでなく課外活動でどんな事をしていたのかという事も進学や就職で問われる事が多いそうです。


そういえば、昔、私が空港で入国審査に関わる仕事をしていた時、感謝状を頂いた事がありました。😄

この感謝状を頂いた時に私の上司から「こんな事は、滅多に無いのよ。この感謝状は、これから先にあなたが働こうとする時に実績として履歴書に書くと有利になるからね。」


と言われました。😅


大きなホテルで働いていると月間表彰や年間表彰を受ける事などもあります。


以前働いていたホテルでは、一度、月間表彰を受けた時に表彰状と金一封と一か月入り口近くの月間表彰者用駐車スペースに車を停める権利なんかを頂きました。😳

別のホテルでは、年間表彰の候補者になっただけで記念の置き物を頂いた事もありました。こういう表彰を受けるという事は、今後の転職で有利になるそうです。


が、😱


私は、去年の就活ですっかりその事を忘れて自分の履歴書に書いてませんでした。😭

今の職場の面接を受ける時に気がついて慌てて書き足しましたが…。


今回息子に頂いた感謝状は、重要な書類として大切に保管して、有効に使わせて頂きたいと思います。😄