Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

なんてこった!

昨日の夜、叔父さんのロザリーにお義母さんと行ったうちの夫。


ロザリーは、日本のお通夜のようなものでこちらでは、9日間という長いものです。叔父さんと同じ日に別の親戚も亡くなったのでお義母さんを夫は、交互に連れて行くそうです。(私が会ったことのない親戚だそうです😓)


昨日の夜は、仕事だったので私は、ロザリーに行きませんでした。夫は、いつも、自分がロザリーに行くから来なくてもいいよと言います。

(夜なので子どもたちの側にいるようにと言われます。)


最終日のロザリーとお葬式は、私の仕事の予定が無ければ行くつもりです(直系ではないので仕事は、休みません)。


だから、お葬式がいつなのか夫に聞くと「決まってない」と言います。😳


通常は、ロザリーが始まった時点でお葬式の日にちが決まっているはずなんですが????


「問題があるんだよ」と夫は、言います。


バツイチだと思っていた叔父さんは、実は、バツニだった😱しかも、最初の奥さんが離婚は、成立していないから2番目の結婚が無効だと言い出し、3番目の奥さんだと思っていたら実は、結婚して無かった。


ドラマのような展開に…。


1番目の奥さんは、メキシコ人らしく、グアムにその人が来るまでお葬式が出来ないらしいんです。


チャモロあるあるの土地相続問題が原因だと思われますが、とっても気まずい。

2番目の奥さんも3番目の奥さんも良くしてもらったのでロザリーに行ってなんと声をかければ良いのか悩みます。😓


ここは、夫に任せて、落ち着いた頃に顔を出そうかな。今日は、たくさんの人が来ていたそうです。2番目の奥さんがロザリーを行なっているそうですが、3番目の奥さんも来ていたと言ってました。


みんな挨拶は、どうしてるんだろう?

私は、気まずくてどうしたら良いのか悩むんですけど…。

昨日から風邪気味の娘。学校で病気の子が多いらしいのでカラマンシージュースを飲ませようと思います。

シークワーサーに似てますが違う果物だそうです。

柑橘系の爽やかな味で飲みやすいです。濃縮シロップがスーパーに売っているので、水で薄めて飲みます😄