Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

台風シーズン

また台風の卵がグアム周辺を通過しそうです。

昨日から地元新聞の天気予報で日曜日のお昼から月曜日の夜まで台風の卵が近くを通るとは、言ってたけど、さっき調べたらグアムとサイパンの間を通る感じしかも火曜日までに延びてる!動きが遅い時は、危ないんです。

ちょっとずれたらまた直撃かも😱



南国は、台風の卵といっても木や電柱が倒れることもあります。


さっきから雨が激しく降り始めました。

台風のシーズンなんですが、今年は、台風が多そうです。グアム周辺で発生しているので台風の勢力がます前にグアムを通過しています。

だから、被害が大きくはありませんが少しズレると最大風速が90mを超える台風になります

(息子が生まれた年の台風がそうでした😭)


コンクリートの家でも恐怖を感じるくらいすごいです(私は、某高級ホテルで仕事中。1メートルくらいの鉢植えが宙を舞い、窓ガラスが割れた為、鍵をかけてる宴会場の頑丈なドアが全て開いていき本当にこのままだと死んでしまうと思うほど怖い思いをしました。😓)


最近では、温暖化の影響かそこまで大きな台風が来ていないので今回も大したことないとは、思います。

雨は、激しくふるかもしれませんが…。


グアムにお越しの皆様は、足元に気を付けてお出かけください。道を歩く時は、車道からできるだけ離れて歩く事をオススメします。

大雨の中排水の悪い所で車が水しぶきを上げて歩行者の方がずぶ濡れになっているのを見かけます。車社会だからか歩行者を気にかけないドライバーが多いです😓

お気をつけ下さい。