Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

最後の最後でやっちまった⁉️

昨日は、壁画のペイントで学校に居残って作業していた息子。


4時過ぎまで作業してました😅

後1日で仕上げなきゃいけないのに、間に合いそうにないので、昨日は、先生も参加。


さすが先生!作業が速かったそうで、明日には、仕上げるそうです。


帰りの車中で息子が「学校で大変な事があった。」と言います。😳


昨日は、水曜日。その前の日の火曜日のオナークラスの授業にシニア(高校4年生)が大量に来ていなかった。その日NHSの卒業生を送る会にも半分くらいしかシニアが来ていなかったという。なんでだろう?とみんなが不思議に思っていたら、なんと卒業学年の生徒約100名が学校をサボってどこかでパーティーをしていたそうで大変な事に。😱


おそらく大量に欠席があった事で警察が探していたようで、制服を着たままパーティーをしていた生徒たちが補導された。(制服のままって…。)


その捕まった生徒たちは、水曜日にオフィスにズラーっと並んでいたそうな…。


高校には、何か問題を起こすと連れて行かれるオフィスがある。そのオフィスで処分が書かれた用紙を渡され(今回は、停学2日)、担当カウンセラーのところへ行き説明などを受けるという。100人以上いたらしく、一人ずつ停学になった紙を渡され、そしてカウンセラーに会うという一連の流れが終わるまで異様な光景だったと息子は、言ってた。😓


高校生活残り2日が停学なんて…。

最後の日は、カウントダウンと言って授業の最後の最後になるベルをカウントダウンして大盛り上がりの中卒業生は、学校を去るのだけど、今年は、100人以上が停学という中で学年末を迎えることになった。


今回捕まったのは、ほとんどが体育会系(こちらでは、ジョックと言う)。スポーツで活躍した有名な生徒が入っていて、しかも、生徒会役員やNHS、ROTCと言ったいわば学校の代表的な生徒たちも含まれていた。


前代未聞の事態に先生たちは、頭を抱えているらしい。😱


息子が「卒業式がどうなるのかも心配だけど、NHSの会員資格を剥奪される先輩もいるかもしれない。」と言っていた。


4年間の苦労が水の泡になりそうな先輩方のおかげで息子たち後輩は、また、決まりが厳しくなるかもしれない事を恐れてるそうです。😓


最後の最後にやっちまったなぁ…😑



昨日は、水曜日。

グアムのバーガーキングでは、水曜日にワッパーのコンボを注文してその時に「アイ ラブ ワッパー」と言うともう一個ワッパーバーガーがもらえる。


以前に一回うちの夫に頼まれて挑戦したけど、恥ずかしい〜😱スタッフがカードに書いてるアイ ラブ ワッパーを指で指して一緒にいってくれるけど勇気がいります!


5月だけ金曜日にチキンフライズのバージョンをするらしい。チキンフライズのコンボを注文して、アイ ラブ チキンフライズといえば、チキンフライズがもう一箱もらえる。娘がここのチキンフライズ好きだから頑張って挑戦しようかな?😅