Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

卒業証書の準備

昨日息子が学校から書類をもらってきた。


卒業証書を作るので卒業見込みが確定している生徒にこれが渡されたみたい。


ボランティア活動の時間は、卒業までに75時間必要だけどジュニアイヤー終了した時点で60時間以上あることと卒業に必要な科目24科目のうちジュニアイヤー終了した時点で18科目を修了している必要があると書いてあった。


この紙の後ろには、ジュニアイヤー終了時までのランクや成績が全て載ってた。


フレッシュマンが終了した時のランクやGPAとあまり変わらないまま卒業できそうなので、息子には、よくここまで頑張ったねと言いました。


でも、このランクを見た時に驚いたのは、フレッシュマンの時同学年の生徒は、500人以上だったのにジュニアイヤーが終了した同級生は、276人だった。😱


約半分に人数減ってる⁉︎


留年や退学、転校と色んな理由があると思いますが、半分になるんだ〜。


ちょっとびっくり。実際卒業するのは、またさらに人数が減ると思われます。😅


まあこちらは、高校まで義務教育なので、日本のように高校で入試がある訳ではなく全員行かなくてはいけない。でも高校レベルの勉強についていけるのは、限られているんです。


今は、18歳まで高校を中退する事も法律で禁止されていて、学校も家庭も以前より大変そうです。(学校に行かせないと親がボランティア活動をしなければいけなくなります。諸事情は、考慮されるそうですが…。)


後、残りわずかの高校生活。色々忙しいけど、無事に終了できるようサポートしていきたいと思います。