Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

資金集め

息子は、いよいよ来週に迫ったナショナルオナーソサエティー入会式のため入会候補者の課題チェックや入会式の資金集めの準備やホテルとの交渉なんかで忙しい。😅


「僕ヒストリアンなのになんでこんなに忙しいんだろう?」と言っている。


実は、6人の役員がいるのだが、色々あって2人が解任されてしまった。😱


後に新しく選任されたのだけど、6人でやるはずだった事やその他諸々の事が後回しになってしまっていたため今そのツケが出てきてる感じ?


こちらの学校では、生徒会やクラブの役員をやる事は、自分のステータスを上げる事になるので特に大学進学を考えている生徒は、率先して役員に立候補する。


生徒会やNHS(ナショナルオナーソサエティー)の役員は、学校の代表ともいえる重要なポジション。だから、役員になるためには、色々とあるし、なってからも大変。


でも、今年は、NHSで2名、生徒会で2名が不適任と判断されて解任されるという前代未聞の事態に。😱


役員になればそれなりに大変だし、心構えというか覚悟も必要だと思う。途中で解任されてしまうほど不名誉な事は無いし、その他の役員にかけた負担を考えた事があるのか?と息子は、憤って言ってた。


確かに…。


でもね、社会でも似たような事たくさんあるし、できる人たちでなんとか乗り越えなきゃいけない事これからもたくさんあるよ。


息子には、私やダディができる事は、できるだけ協力するから相談しなさいと言っておいた。


親も大変なんだけど、一緒に頑張ろう!😅



昨日は、息子たちの資金集めのためジャマイカングリルのコンボプレートを2枚買ったのでタモンにあるジャマイカングリルでコンボプレートをGet!


待ってる間、娘が好きなフルーツティーも注文した。プレートができるまでフルーツティー飲みながら大人しく待ってた😅


今、グアムに3店舗あるジャマイカン料理で有名なこのレストラン。

マンギラオというグアム大学など学校の多い地域に4店舗目ができるらしい。


スパイシーなBBQのお肉を特製フィナデニソースで食べるのが定番料理!チャモロ料理と似ているのでローカルやミリタリーに人気なんです。


フルーツティーやマンゴーシェークも美味しい😆