Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

シニアクリアランス

今日は、朝から息子の学校へ。


シニアクリアランスと言って義務教育が終わるにあたり幼稚園から高校卒業までの成績や学習進度など全ての資料を返却された。


返していない本や学校に支払わなければならないものなどが無いかどうか確認をしてサインをしたら封筒に入った成績や卒業式の要項そしてドライブスルーなので車の前につける息子のフルネームのサインなどを受け取った。


そして、何より息子が喜んだもの


卒業式が無いかもと言われてもらえないかもと諦めかけていたNHSの襟とメダル。


NHSに3年間入会していたメンバーは、このメダルが与えられる。2年だとブルーの襟のみ、1年だと白の襟のみと決まっている。


今年このメダルを授与されるのは、十数名。メダルをもらえた事を息子は、とても喜んでいました。


一度は、諦めかけた名誉を手にする事ができて、本当に良かった。👏


あとは、ドライブスルーだけど卒業式に参列するだけとなりました。


お天気良くなりますように🙏