Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

NHSのお仕事

昨日も急に入ったNHSのお仕事。


息子の高校で行われる小学校の進級式のお手伝い。前の日に連絡があった。😅


たまたま朝シフトの仕事が休みだったので9時に送っていき、1時半にお迎え。


グアムでは、小学校を卒業するとは、言わない。中学に進級するので、進級式が行われる。


10時からの式だけど9時には、たくさんの人が会場に来てた。


息子たちのお仕事は、会場の設営と警備。


迎えに行った時に警備が大変だったと言ってた。


写真やビデオを撮るために、通路を塞ぐ保護者がいる。その人達に息子達が通路を塞がないよう注意するのだが、最初担当した女子は、保護者に言っても聞いてもらえなかったので、息子が担当を交代。


一応男子だからか、少し厳しく言うと立ち退いてくれたそうです。なんか、女子だと無視して男子だと忠告に従うって嫌な感じ😑


息子も保護者から睨まれながら自分の仕事を全うしたけどいい気分では、無かったと言ってた。😓


息子は、「自分の子どもの撮影したいの分かるけど高校生の僕たちにああいう態度をするのって、保護者として恥ずかしく無いのか?」と言ってた。まあ学校イベントあるあるなんですけどね…。


今度は、息子の高校の卒業式にもまた警備要員としてお仕事する事になってるけど、「大変なんだよなぁ」と言ってた。


色々経験する事で身をもってやっていい事と悪い事を判断できる人になって欲しいと思います。😅


来週で学校も終わり。

APのUSヒストリーの先生から最後の課題が出た。この課題で先生が気に入った絵が描ければエクストラポイントが貰える。


与えられた時代の出来事を絵にするそうです。パートナーと共同でやっていいそう。息子は、アートクラブで一緒の子と組んだ。

お互い絵が得意だから色々打ち合わせしてポイントを絶対もらう!と真剣。息子が担当した部分を気合い入れて描いてました。😅