Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ギリギリだった😱

先日お友達から高校生の娘さんが着なくなった服があるけど着る?って連絡が。


欲しい!って言ったら数日後準備ができたから取りに来てって言われて受け取りに行った。


でも受け取りに行く時に気がついた😱


うちの娘小学生だけど私より身長大きい。息子の同級生(小柄)の女子よりも大きいんだった。


お友達のお家でその事を話して、見せてもらったら、ボトムスは、明かにうちの娘だと入らないサイズ😅


大きめの物だけいただいて帰って来ました。


家で着せてみると着られた!でもギリギリ…

すぐに着られなくなるだろうなぁ。


息子は、あまり背が伸びなくて悩んでるけど娘は、どんどん伸びていく…。


また服を買いに行かないといけない。



3年前の日本で体験入学したときの写真。

毎年今の時期に日本に帰っていたけど今年は、無理だなぁ。


昨日は、娘がグアムで初めて学校へ行き出したときの事を話していたら「私アルファベット全然知らなかったんだよね〜」って言い出した。


そうなんです。息子には、学校へ行く前にアルファベットが書けないと困るからと教えたし、名前の書き方も教えたんですが、学校で名前が書けなくて家族総出で名前の書き方を家で練習しました。


娘は、究極の天邪鬼。家でやらせようとしてもやらないので学校が始まるまでアルファベットの練習もしないし、自分の名前も全く書けなかった。😰


学校に行って書けなかったら家で練習するだろうと諦めてました。


クラスには、数名アルファベットが書けない子がいたみたいなんだけど、娘は、約一週間ほど学校に行った頃アルファベットも名前も書けるようになったらしい。その間家で練習する事は、無かった。宿題は全て学校で終わらせてきたから…。


一週間経った時にアルファベットのテストがあって、全てアルファベットが書けた娘は、先生に「カンニングしたでしょ?」と言われて1人だけ先生の前でもう一度テストされたそう。😱


一週間前にアルファベットを全く書けなくてテストで満点取ったらカンニングを疑われるのは、仕方がないのかも知れない…。


でも先生の目の前で一人で受けさせられたテストも満点を取った時、先生は、ビックリしたのと同時に「疑ってごめんね」と言われたんだそうです。


私も一週間で大文字小文字のアルファベット全てを覚えると思っていなかったのでそんな事があったなんて知らなかった。😱


今でも娘は、究極の天邪鬼なので家では、ゲームばっかりしてます。(ゲーム攻略のためYouTubeを日本語で見ているので好きなようにさせてます。)😭