Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

慣れてきた?

昨日が登校日だったうちの娘。対面式授業が始まって約1ヶ月。昨日が4回目の登校日だった。


学校に行かない日は、12時間以上寝ている。😑


小さい頃からよく寝る子だった。


毎日学校に行ってた時は、休みの日にたくさん寝て、普段の日は、8時間くらいの睡眠だったけど今は、12時間以上寝ているので、機嫌が良い。


昨日も「学校に大分慣れてきた。」と言ってた娘。きっと毎日登校だともっとストレスも溜まって家で暴れてただろうなって思う。


娘自身も「もし毎日学校に行ってたらもっとストレスが溜まると思う。」って言ってた。😅


娘は、疲れて眠くなると性格が切り替わる。全く別人のようになるんです。表情が全く違うので怖いくらい。


しかも本人が全然その事を覚えていない…。もっとストレスが溜まると寝ているのに歩き回る(目は開いてるし、勝手に話し出すけどこちらの言う事に反応がない)。


中学生になったら小学生の時よりもっとストレスが大きくなるのが分かっていたのでこのコロナ禍で不安な事も多いけど、娘には、ちょうど良かったんだと思う。


週に一回の登校日は、色んな刺激があって今のところ学校に行くのが楽しみなようです。


昨日は、バレンタインが近いからとホームルームの時に学校からバレンタインのお菓子をもらって嬉しそうだった。


コロナ禍でまだまだ不安や不満が多いけど、前向きに考えて今の苦しい時期を乗り越えていこうと思う。


今日のニュースで公立学校の生徒に2人感染者が出たそうで、濃厚接触者などを調査中と発表されてた。

これで学校閉鎖とかにならなければ良いんだけど。





息子の暇つぶしシリーズ!


最近デジタル画ばかりだったのに久しぶりに手描き。


手描きの作品をアップすると、学校のアートの先生からすぐに反応があったらしく、次回作も手描きで描き始めてました。😅