Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

今日も投網

今日は、母の日だけど息子と夫は、朝から投網漁へ。


マニャハックの大漁あって次に来るのがティアオという魚。土曜日は、ティアオが大漁だったみたいだけど、金曜日に母校で壁画の作業をしていた息子は、手が腱鞘炎気味。漁は、行かなかった。


今日は、大漁ではなく、ちょっと捕れただけ。


夫と一緒に行けるのは、基本的に日曜日だけ。少しずつ練習するしか無いね。


今年の母の日も仕事をせずに普段と変わらない日。


昔から母の日も誕生日も仕事だった日が多かった。夫がリクエストを聞いてくれるんだけど、私の希望は、「家事をしたく無い」


これだけ。😅 


仕事に行くのは良いんだけど、家事がしたく無い。


今は、働いているのが夫だけなので家事をするのは、私だけなんだけど、今日は、できるだけ自分のことは、自分でして欲しい…。


今日は、夫が何か作ってくれると言ってくれたけどメニューがちょっと私の好みではなかったので東京マートという日本食スーパーでお弁当を買ってきた😅


ホテル街やレストランやショッピングセンターは、車がいっぱい停まってた。ここの所感染者が増えているので人の多いところは、ちょっと怖いなぁ。


今日は、家でのんびり😄



最近うちの庭に現われる野良鶏。鶏って長い距離は、飛べないけど、塀の上や木の上には飛び上がる。

(写真は、息子が撮影)


うちのドライブウェイの塀からいつも「コケコッコー」とうるさい。


夫がいつからかこの野良鶏を「ヘイヘイ」と呼ぶようになった。(ディズニー映画のモアナに出てくる鶏の名前なんですけど。😅)


グアムには、野良鶏がたくさんいます。