Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

P-EBTカード

今日は、早朝から買い物へ。

月初めは、フードスタンプの支給があるのでスーパーが混み合う。だから早朝に買い物する事にしている。


フードスタンプというのは、日本の生活保護を受けるような制度で名前の通り食べ物を買うことのできるカードが支給される。毎月の支給なのだけどソーシャルセキュリティーの番号で支給日が違う。毎月1日から10日に支給される。


だから月初めは、商品がごっそり無くなっている事も少なくない。


去年からコロナ禍でなかなか商品が入って来ない事も多い。


今日も買いたいものが半分くらい無かった。いつになったら入荷するのかなぁ。🙄


お買い物の後子どもたちと朝ごはんを食べてからマイクロネシアモールへ!


グアム公立学校に通っている生徒1人1人にPandemic EBTカードと言ってフードスタンプと同じシステムを使ったカードが今年の8月から保護者に支給される事になった。


去年度公立学校に通っていた生徒が支給の対象。


コロナ禍で学校閉鎖になったので本来無料の学校で提供される朝食と昼食の給食が提供できなかったため約1200ドルがこのカードを通して支給される。有効期限は、一年間。


今日が受け取りの最終日だったので先日ネットで予約を取って今日受け取りだったのだけど、とってもスムーズだった。😊


説明の用紙を読むと受け取りが期日までに出来なかった保護者は、別の機会を設けて受け取りができるらしい。


そして、先週からまた学校閉鎖になっているので、このP-EBTカードで受け取れる金額が増えるかもしれないと報道されていた。


まあ連邦政府からの補助金次第なんだろうなぁ。


このコロナ禍で色々な補助金が降りて来るのは、本当にありがたいです。


今日は、子どもたちも一緒にモールに行って、娘はまたギークアウトでガチャをしてたし、息子は、本屋さんで本を買ってた。


そして、モールの中にある韓国かき氷の食べられるカフェでちょっと休憩してから家に帰りました。😄



娘は、ビンス(かき氷)、私と息子は、コーヒー系のドリンクをオーダー。


かき氷は、もちろん美味しい!コーヒー系ドリンクも美味しくて、息子は、感激してた😄



今日、息子が買った本。

大学でもっとチャモロ文化について勉強したいらしく、少しずつ自分でも勉強してみたいと言っている。

早く安心して学校に行ける日が来て欲しい。


でも、このコロナ禍で何か得られるものがあるかもしれない。