Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

みんな一緒

週末は、なぜか忙しく台風が心配だった実家に電話ができなかった。今日は、朝から実家に電話すると、台風20号は、ここ数年のうち一番風が強い台風だったと父が言ってた。家の屋根が飛ぶこともなかったので良かった。


明日から父が教鞭をとっている公立高校は、2学期が始まるらしい。最近は、どこの学校もエアコンがあるので2学期が8月中に始まるのだそうだ。


私が高校生の時は、扇風機すら教室に無かったのに…。やはり、気候が昔とは変わってきていると感じる。


息子は、私の両親に課題が多い事を愚痴っていた😅


息子は、愚痴る事でストレスを発散させている事を知っている私の両親は、電話越しに色々話を聞いてくれる。


今週末は、6つも課題が出たらしく、本当は、土曜日にボランティア活動を予定していたけど、急遽キャンセル。課題を終わらせる事に。


1つは、英語APクラス5つは、アメリカンヒストリーAPクラス😱アメリカンヒストリーAPの宿題の量の多さにクラスメートも悲鳴をあげている様で、金曜日からチャットでやり取りしながら課題をこなしてた。


この自分自身の年表を作るというのもアメリカンヒストリーAPの課題の一つ。


早速仕上がったのを写メでチャットにアップしてみんなと共有してた。みんなアイデアが中々浮かばないらしく、息子のを参考に今日取り掛かるそう。


さっきも息子と話しているとチャットが37件も入ってきて、みんな課題の事でてんやわんや😅


息子は、後エッセイとコロンブスの航海図の課題があるそうです。エッセイは、苦手なので得意な子にアイデアをもらうと言ってました。


みんなで愚痴りながらもお互い得意な分野と苦手な分野を助け合って課題をこなしているみたい。こうやって勉強できている息子を羨ましく思う。


日本で私が高校生だった時の勉強方法は、こういうものではなく、ただ詰め込んで自分を追い込んで行く様な勉強だったから。😓


APクラスは、大変だけどなんとかなりそうだと言い始めた息子。愚痴ってもいいから前向きに取り組んで欲しい😅


昨日の予備選で民主党の知事候補が決まった。僅差だったのでもう一度得票数を調べるそうだが、民主党は、こちらの女性候補者そして共和党は、現副知事の候補者で争われる。


今回の予備選の得票数を見ると一番有力なのは、こちらの女性候補(共和党現副知事の2倍はあった)だった。


本選は、11月。これから両陣営の戦いがヒートアップしてきそう。

今年の選挙で色々な事が変わっていきそうなグアム。いい方向に変わって行けば良いんだけどな😊