Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

台風26号通過中

木曜日の朝5時頃に通過予定だった台風26号は、水曜日の夜11時頃サイパン、テニアン島を直撃ロタ島にも影響があったとラジオで言ってました。😰



実は、さっき仕事から帰って来ました。😓


コンディション1が出た頃から仕事だった(今回は、グアム直撃では、無かったから)ので家に帰れない時のために、お泊まりセットを用意して仕事へ。夫が送ってくれました。


仕事が終わって、雨風がきつくなっていましたが夫は、迎えに来てくれました。

帰り道時折激しく雨が降ってましたけど、台風の感じでは無かった。


車の中でサイパンとテニアン島が直撃を受けてロタ島にも大きなダメージがあったというラジオのニュースが…。


今回の台風26号の大きさは、最大のカテゴリー5だったようで、この前のマンクットがカテゴリー2だった事を考えると恐ろしい。😱


地元紙にナショナルウェザーサービスの予想図が載ってました。


また外で雨風が激しくなって来た!午前3時頃まで続くとの予報。


これからまだひどく雨が降るのかなあ?

さっきより雨風強くなってる感じなんだけど?


早く台風が通過する事を祈るしかない🙏

出来るだけ被害が小さい事を願うばかりです。停電がないのは、安心する…。


ところで今回の台風26号の名前は中国語らしい。日本のニュースでは、イートゥーと表記されてるけど、グアムのラジオでは、みんなユートゥーと発音している。


YUTUだから英語読みだとユートゥーになるんだろうな。🤔