Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

夏休みを満喫

グアムの学生は、夏休み真っ最中!


夏休みと言ってるけど、学年の変わり目なので、日本の春休みみたいな感じ。


学年の変わり目なので当然のように宿題は、無い。😅約3カ月宿題が無いんですよねー。


そして、サマースクールと言って朝から夕方まで学童保育のような所がオープンしている。

アメリカは、13歳未満の子どもに留守番をさせては、いけない。だから小学生の鍵っ子は、ありえないんです。共働きで誰も大人が子どもの面倒を見ることができない場合サマースクールに入れるしか無いという家庭も多い。


うちは、子どもたちが小さい間、夫が昼に働いて、私が夜働くスタイルで乗り越えました😅


だってサマースクールに入れるには、お金がかかるし、そのお金を払ってたら仕事して稼ぐ意味ある?って感じだったから。


今は、息子が大きくなったので、娘の面倒を見てもらえるようになって、楽になった。

時々兄妹ゲンカもしてるけど、二人でお留守番してくれてるので助かります。


娘は、ほぼ毎日ゲーム漬け。特に制限は、設けてません。兄妹の会話は、日本語で見ているビデオも日本語なのでほぼ一日中日本語の環境しか無くなる夏休みは、英語の本読みだけを私からの課題として娘には、与えている。

毎日一章を読むだけ。これをしておかないと、学校が始まった時に英語を忘れてしまうから。

😅


日本語は、テレビを見ながら文法や漢字を教えています。息子は、時間を決めて教えていたけど、娘は、その方法で勉強させるには、天邪鬼すぎて無理😓


興味がある事柄だけを教えています。それだけでも、娘の日本語は、息子と変わらないレベル。兄妹でも色々違うのでそれぞれに合った方法を考えるようにしてます。


もうすでにバイリンガルであっても常にバランス良く2ヶ国語を使っていないと片方を忘れてしまうので気をつけています。


それは、大人でも一緒だと私は、思います。私自身英語と日本語両方の読み書きをしていないと英語が弱いのですぐに英語が頭に入らなくなってしまいます。


息子は、常に友達とチャットや電話をしているから英語は、大丈夫。日本語は、ほぼ一日中日本語のビデオをBGMとして流して英語と日本語を調節している。


そして、一日中絵を描いてる😑


インスタを始めたので毎日絵を描いて色々なアーティストの方から刺激を受けているのは、良かったかな?と思う。


学校が始まるまでは、好きな事をさせようと思ってます😅


最近スコールが多くなってきたけど、天気の良い日が多く、青い空青い海!のグアムです😆