Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

雷には注意

昨日は、朝と夜のシフトだったので今日は、朝からちょっとのんびり。


夜シフトの仕事があるので、朝から夕ご飯の用意をしてます。


子どもたちのお迎えに行く前に飲み水を買って、息子に頼まれた書類のコピーを取りに行かなきゃ。


外は、土砂降りの雨が…。


また台風の卵が発達している?


こちらは、米軍合同台風警報センターの予想図。


グアムは、通り越してるんだけど、サテライトを見るとまだ雲がグアムにかかってる😱


今年は、グアムを越えてから台風になるケースが多いかな?でも、雨は、多いなあ。


雷も怖いからビーチで遊ぶ人は、気をつけていただきたい!


雷が鳴ったらすぐ海から出ること☝️


広い海にポツンと水面に頭を出してると、そこに雷が落ちる事があります。

実際に落ちて亡くなった方がいらっしゃるので気をつけてください🥺


ローカルは、雷雲(黒くて厚い雲)を見つけるとすぐに海から上がります。


ゴルフ場でもそうですよね。空港もそうですが、広い場所にポツンと人が立っているところに雷が落ちる可能性があるので、雷雲がある時は、空港駐機場でハンドリングをしているスタッフは、雲がなくなるまで安全な場所で待機するんですよ。


海やビーチも雷には、注意が必要です!