Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

卒業の前に

昨日は、息子の日本語クラスの先生に授業で使った本を返却した。


こちらの公立学校は、教科書は、全て借り物。

学年の最後に必ず返却しなければならない。


今回、学校閉鎖は、急に決まったので教科書を借りっぱなしの子がたくさんいるみたい。


娘は、たまたま教科書を借りずに帰ってきてたので、何も問題なし。

公立小学校は、教材配布の連絡以外なんにも連絡無し。😑卒業式がないのは、覚悟しているが、中学進学の手続きや準備などの連絡も無い。


まだ混乱しているだろうから仕方ない。

図書の本とか借りていなくて本当に良かった。😅


息子は、日本語とUSガバメントの教科書を家に持ち帰っていた。USガバメントは、5月末に最後の手続きが学校であり、そこで返却予定。


日本語は、先生から直接連絡があったので待ち合わせて返却した。


久しぶりに先生に会って少し話をしたそう。(私は、駐車場で待ってたんだけどね。)


今のところ教科書を返却したのがうちの息子だけだそうで「君だけだよ、ちゃんとしてるのは。」と言われたそう。😅


先生から「君は、今まででトップのアシスタントだったよ。」と言われて息子は、とても喜んでいました。


今年度は、先生のアシスタントとして色々経験させていただき息子の勉強になりました。

先生ありがとうございました🙇‍♀️



息子の暇つぶしシリーズ!


以前、描いた娘をモチーフに描いたキピヨのデジタルバージョン。😄


オリジナルは、色鉛筆で描いていたんです。今回は、デジタルバージョン。


一日中スイッチであつまれどうぶつの森をプレイ中の娘。


4日間で島クリエイトができるまでにゲームが進んだようで毎日色々説明してくれます。😅


昨日は、お兄ちゃんに博物館の説明をして恐竜の化石を見せてました。


息子は、恐竜の骨格だけでどの恐竜か名前が分かるらしく、娘は、後で私に「凄いんだよ!」って言ってました😳


昨日は、兄妹で昆虫や魚や恐竜の話で盛り上がってました。😅