Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

コンディション1!

台風による雨や風が全く無いままコンディション1が午前4時に発令されたグアム。


今朝7時の時点での地元紙PDN。


いつもの台風は地図の斜め左上に進みますが、少し斜め左下に進み出した。😱


コンディション1とは、12時間以内に台風が来ますよという警告。基本的に外出禁止という事。


本当に台風が来るのか?というくらい雨も風もなくて不気味です。大きな台風が近づいていると台風が雲を集めていると言われています。😱


朝7時に日本総領事館よりメールが


今日は、朝から空いているお店は、ほとんど無いと思われます。


コンディション1が出ると従業員は、来ないので、コンディション2の時点でホテルのスタッフなどは、泊まり込んでいるんです。


ショッピングセンターなどは、ホテル街と言えどもコンディション1が出ると閉店となります。


雨や風が無いからといって外出するのは、やめましょう!

突然天候が変わって歩けなくなる程雨風が強くなる事があります。


今日は、朝から残っている洗濯を済ませて、先程おにぎりも作り終わりました。😅


電気のある間に出来るだけのことをしておこうと思います。