Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

衝撃のニュース

ここの所グアムのコロナ感染者は、落ち着いていて現在感染者は、十数名で安定していた。


なのに昨日の夜のニュースでアンダーソン空軍基地に5/25から配属されてる職員7人が感染している事が発表された。


グアムの南には、海軍基地があり、最近まで空母セオドアルーズベルトで集団感染が起こった件でてんやわんやだった。


そして今回北にあるアンダーソン空軍基地で集団感染…。


数ヶ月ごと訓練のためグアムのアンダーソン空軍基地にアメリカ各地から空軍の方々がグアムに配属されている。そしてこの方々は、グアムに滞在中はホテル住まい。


今回集団感染となってしまったので、全員ホテルをチェックアウトしてアンダーソン空軍基地に移されたと報道されてた。


当然使用されていたホテルは、公衆衛生局の指導のもと消毒が行われているそうなんですが…。


ホテルはね、消毒するけどこのホテルの周りのお店とかは、どうするんだ?


感染が分かるまでの間買い物行ったりレストラン行ったりしてたはず😱


今回感染が分かった7人は、症状が出ているので無症状感染者では、無いというのも怖い😰


アメリカ本土もテキサス州で感染者が増えてるとのこと…。


国防も大切なんだけど、第二波が発生しないよう考えて欲しい。


こんな事で観光業再開が可能なのだろうか?


昨日の夜のこのニュースでまた色々な事が変わるかもしれない😭



今朝日本の実家から送られてきた紫陽花。


母は、スマホで撮影してLINEで写真が送れるようになりました。😅


お友達に教えてもらったりもして少しずつ進歩しているので本当にスマホの便利さが感じられるようになりました。


この紫陽花は、スミダノハナビという種類。

私が勤めていた郵便局の隣が植木屋さんで働き出して初めての母の日のプレゼントで買ったもの😅


植木屋さんの奥さんがその当時「珍しい種類の紫陽花なのよ」って勧めてくれたんです。


私にも両親にも思い入れがある紫陽花なんですよね。毎年この紫陽花を見て色々な事を思い出します。😊