Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

学年末!

私の勤務する学校は、昨日学年末を迎えました。

長かったようであっという間に迎えた学年末。


色んな事があって急な変更があったにも関わらず、日本語や日本文化を学んでくれた生徒たちには、感謝しています。


今のところ来年度も契約を継続する事になりました。

生徒たちには「イエーイ!」と言われたので、良かったです。😅


日本に帰る予定なので、もっと教材や資料を探して来年度に備えたいと思ってます。


最終日は、アワードセレモニーがあり、それぞれの科目の先生が各該当生徒に賞状を渡すのですが、私は、いつもの癖で生徒に渡す時にお辞儀をして渡したので生徒もお辞儀をしてくれてました。😊


でも、他の教科は、先生も生徒もお辞儀してなかった。😱そうだった、お辞儀しないんだった。


まあ、私の生徒が日本文化を理解してくれてたという事ですね。嬉しかったです。


さあこれから成績評価と教室の掃除。学年末のレポートなども提出しなければならずまだまだ仕事が残っています。😅


締め切りに遅れないようにもう一踏ん張り頑張らないと!



先週チャモロビレッジでアートフェスに参加した息子。


ペーパークラフトのアーティストがいなかったようでたくさんの人に見てもらえたそうです。😅


特にお魚シリーズは、何人かに「売って欲しい」と言われたそうで、今度イベントがあったら売ってみようと思うと言ってました。