Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

台風26号の進路

昨日は、娘の懇談会で娘は、学校が休み。息子は、学校へという日だった。


私は、早朝お仕事へ行ってたのに夫が漁から帰ってくるのが遅かったので私が早めに仕事を切り上げて、家に帰り、息子を学校へ送って行った。帰ってきてから、次の仕事の身支度をして夫と娘と一緒に学校へ。


娘の担任の先生と初めてお話ししました。


娘に色々課題を与えて頂きとてもしっかりした良い先生だという印象。


11月から新しく始まるロボティクスのクラスに各クラス一人が選抜されてロボティクスクラスを受けるらしいのですが、娘がそのクラスに選ばれたと説明して頂きました。


新しく始まるクラスなので詳細は先生もまだわからないそうですが、将来中学に進む際選抜クラスに入るのに有利になるので頑張って欲しいと言われました。親としてできるサポートは、頑張ろうと思います😄


(米軍合同台風警報センターの予報図)


昨日の時点で台風26号は、あまりグアムに影響はないだろうと言ってたのに、今日の早朝地元紙をチェックしていると、進路がグアム寄りになってきているので、公立学校が急遽休み。避難所をオープンする事に決まったそうです。😱


また、台風で学校が休み。😰


新聞報道では、今日の午前中は、政府機関は、オープンだけど午後からクローズ。


朝から混乱しそうだなあ。台風の進路が急に変わる事よくあるんですけどね〜。

今日は、午前中に色々準備をして台風に備えたいと思います。