Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

今日はテスト

とうとうAPテストの日がやってきた😱


昨日のお迎えの車の中で息子は、「歴史を覚えてなんの役に立つんだ」とぶつぶついう😑


テストの前は、いつも同じ事を言うので、

「テストのたびに同じ事を言うな〜」

と言っちゃった。全くもう😤


いつもテストから逃げるわけにいかない。

確かにプレッシャーを感じるのは、わかるし、落ちたらどうしようと思うのも分かる。

これからもたくさんテスト以外でも失敗できない場面でプレッシャーを感じたり逃げ出したくなったりする事もあると思う。


テストって色々な事を試していて、それを乗り越えられるかどうかというのも見られてるし、学生の間は、失敗して、どうしたら壁を乗り越えていけるのか?試行錯誤する練習をしてると思うと話をした。


ダメだったら仕方ないと息子には、逃げ道を作ってあるけど、きっとクラスメートがみんな受かって自分だけが落ちるんじゃ無いかといういう不安が大きいみたい。😓


まあプライドもあるだろうし。


でも、昨日先生に楽しく勉強できるサイトというのを教えてもらったらしい。


家に帰ってからそのサイトを見たら、コメディー風にアメリカ歴史を語っている動画だった。


これが息子には、ドンピシャ!だったらしく、

「めっちゃ頭に入ってくる!」と吹っ切れた様子😆


先生!なんでもっと早く教えてくれなかったんですか?😅


このサイトのおかげで昨日は、ぶつぶついう事なくちょっと自信がついた感じだった。


テストは、約3時間受けるそう。😱

自分の力を出し切って欲しい。🙏


先日の英語APクラスの宿題で、自分が改めようとしている自分の悪いところを表したらしい。(一言でいうとWから始まる単語なんだけど忘れちゃいました😵)


昨日は、まさにこの通りでした。

自分でも分かっているから良しとしよう。😅