Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

卒業式の流行

今週のグアムは、公立高校の卒業式ラッシュ!


一日置きにどこかの高校が卒業式をしていて、地元紙PDNに写真が載ってる。


その際必ず写真を撮られているのは、首席で卒業した生徒のスピーチしているところ。フルネームで名前も出てる。2番で卒業した生徒も必ず写真が載ってる。


グアムの各公立高校の一番二番で卒業する生徒は、グアムのテレビ番組に出たり、ガバメントハウスに朝食のご招待を受けたりもするんです。



あと、卒業式といえば、レイ。

お花のレイにお金のレイ。今年は、カップラーメンのレイもよく見かけてビックリ😳

カップラーメンのレイは、インパクトありました。😅


最近は、レイに代わって浮き輪を首や胴体に着けてる生徒も多い。

今年は、これを被ってる生徒も多かった。


私がよく行くダンジョンというパーティーグッズを売ってるお店(ハロウィングッズが豊富な事で有名!)にこれが売ってて、買っておいたら、どこの卒業式でも被ってる生徒が写ってた。😅(結局今年は、使わなかったけど…。)


去年から引き続き角帽🎓のデコレーションも流行りだなあと感じました。角帽デコレーションの業者もやっぱり出てきてる。


デコレーションしておくと角帽投げた後に自分の角帽見つけやすい?


そして、今年ビックリ‼️だったのは、便座と便座カバー。😳


地元紙の各高校の卒業式写真に何故か便座と便座カバーを持ってる生徒が…。なんで便座と便座カバー持ってるの?


息子に聞いたら、便座を首にかけて便座カバーがぶら下がってる生徒が数人いたらしい。😅

こんな感じ?(実際にどんな感じだったか、息子に描いてもらいました)


首からかけられる物、浮き輪、便座…🤣


来年は、どんな物が首からぶら下がる?