Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

タイフーンハギビスに!

今朝4時ごろこちらではトロピカルストームだった台風19号ハギビスがタイフーンになったと発表されました。


日本では、台風19号でしたが、こちらでは、勢力により、トロピカルストームと呼んだりタイフーンと呼んだりします。


ナショナルウェザーサービスのサテライトでは、立派なタイフーンに発達したのが分かります。😭



グアムは、雲がかかっているので多少は、影響ありそうですが実際通過してみないと分かりません。


今のところトロピカルストームウォッチがグアムに発令されていますが、タイフーンウォッチが出されたサイパン、テニアンに比べるとグアム直撃の可能性は、低いです。


ただ急に進路が変わる可能性も大いにあるので注意が必要ですけど…😅


今のところ今日の午後から火曜日の夕方まで雨の降る確率が高いと予想されてます。


昨日までの予想では、火曜日の朝でしたが、勢力が増して動きが遅くなったのか?


よくある事なんです。


予想より停滞しちゃう事。そうなるとずっと雨が降り続ける😭


出来るだけ早く通り過ぎてくれると被害を受けるところも少なくて済むんですが…。


日本へは、来週初めに影響が出そう。このままの進路だと連休中に直撃を受ける可能性があるそうです。


皆さまお気をつけください。